1901年(明治34年)に北海道官設鉄道によって着工され、1905年(明治38年)に官設鉄道に工事が引き継がれ、1907年(明治40年)に完成した。総工費は当時の金額で344,000円であった。完成まで足かけ7年の年月を要しているが、実際には日露戦争による中断期間も含むため、実態はわずかな期間で完成させた突貫工事そのものである。硬い岩盤と湧水に阻まれる難工事で「枕木の数ほどの犠牲者が出た」といわれ、タコ部屋労働や人柱の話も伝わる。
太平洋戦争後(国鉄化前)には、結成されたばかりの労働組合が真っ先に労働状態の改善要求として、トンネルの改築と手当の増額を当局に突きつけた現場でもある。
その後、トンネルの老朽化も激しくなり、漏水の凍結によるつららでの運行障害の問題もあったことから、国鉄は新しいトンネルの建設に着手。1966年(昭和41年)10月1日より、新たに開通した新狩勝トンネルに切り替え、狩勝トンネルはその使命を終えた。
この辺りは霊よりもヒグマの目撃が多く、ヒグマの方が脅威ではないか?
どんな幽霊が出ましたか?
少年0
男性1
老爺0
動物0
少女0
女性2
老婆0
正体不明0
↑ボタンをタップすると投票できます(3回まで)