18
名無し
|
2017/06/05(月) 23:51:19
報告
この事故で近鉄の特急車両12000/12200系が大破し、製造後2-4年程度で廃車になってしまった。だが、一部編成は2012年に老朽化で廃車になるまで活躍することが出来る様修理されたとか。だが、そのお陰で今の安全さがあることを忘れてはならない。勿論、事故で亡くなられた方々を私は慰めようと思う。
1
名無し
|
2021/11/02(火) 21:42:16
報告
この教訓が近畿日本鉄道が関西で一番安全な鉄道であることを証明できました。特にJRと阪急は一度近鉄の安全教育を受けた方が良いと思います。
人身事故が多過ぎるのが気がします。JRはスピード重視だけやし、阪急は50年以上の老朽化している車両が多すぎるし。
2
名無し
|
2021/11/02(火) 21:45:26
報告
JRはJR西日本のことです。
3
名無し
|
2021/11/06(土) 11:17:06
報告
確か、聞くところによると、研修でここを訪れることがあるんでしたっけ?
返信コメントを書く
4
名無し
|
2015/01/11(日) 11:37:52
報告
実際はトンネルの側壁への激突による横転ではなく、トンネル手前の引込線へと繋がる分岐点に時速120キロで侵入したために分岐点が破壊されて横転
横転したのは前側2両で、横転したままトンネル内に入り、反対側から来た列車に激突
死者のほとんどは反対側から来た列車の乗客で、運転士は必死に列車を急停止させようと努力したものの犠牲となった
これほど大規模な事故だったが、偶然にも医学者が乗り合わせていた為、死者が少なかった
返信コメントを書く
13
名無し
|
2016/11/03(木) 07:52:14
報告
あんな所は入らず手を合わせて帰れ
返信コメントを書く
14
青山高原
|
2017/01/14(土) 17:07:02
報告
行くのはやめましょう。
1
名無し
|
2021/11/02(火) 21:43:16
報告
ものすごい霊障がありますね。
返信コメントを書く
8
はし
|
2016/07/09(土) 18:30:24
報告
こう言う 人が眠っている所に むやみやたらに 興味本意で行ってほしくない
君達だって 自分の家に ニコ生をやっている人がきて 興味本意で 家の中を撮られたら怒るくせに
それと 同じ事を こいつ等は やっている だから 呪われてしまえ!!(激怒)
返信コメントを書く
20
青山高原
|
2018/05/21(月) 16:10:09
報告
東青山四季のさとをなぜ作ったのか?もしかして、事故の慰霊的施設にしたのか?と、津市白山町のある集落で農園を経営されている方に伺いましたらところ、「それは違いますよ!」と言われました。でも、こればかりは分かりませんよね。
それにしても東青山駅周辺は戦時中、戦闘機が墜落したりと昔からあまり良く無いことありますね。
知り合いで霊視出来る人から言われたのが、心霊スポットに行って呪われる可能性があるそうです。
なので総谷トンネルは行かないで、そっとしてあげましょう。ネットの情報ですが、水脈もあって足元危ないようなことが書いてありました。
老朽化したトンネルがもし崩落でもしたら、中に入っていたら本当に地獄だし、行くのはやめましょう。
返信コメントを書く
15
三重電気鉄道
|
2017/02/27(月) 17:34:23
報告
何でカラーなの新聞のしか画像ないんかと思ったわ
返信コメントを書く
19
イボタカコ
|
2017/12/15(金) 18:03:26
報告
日生少年刑務所で服役中、ここのトンネルはガチだと刑務官から聞いたことあるわ。
返信コメントを書く
11
名無し
|
2016/09/08(木) 16:47:58
報告
7
それ赤い橋だよね
行くたびに花いてある
返信コメントを書く
6
名無し
|
2016/05/03(火) 05:42:55
報告
そういうところに興味本位で行くといいことね~ぞ~?
返信コメントを書く
2
名無し
|
2014/04/21(月) 19:05:07
報告
前四季のさと行ったけど、このトンネルは怖くて結局いけなかったな
返信コメントを書く
12
名無し
|
2016/09/18(日) 09:12:48
報告
11さん
赤い橋とは165号の日生学園の入口付近のとこですか?
返信コメントを書く
24
名無し
|
2021/11/02(火) 21:30:09
報告
2021年11月現在、このトンネルは封鎖されています。トンネル手前にロープが張ってあり、侵入すると警察に通報されるそうです。トンネル入り口は鉄格子でバリケードが張られています。
返信コメントを書く
1
名無し
|
2014/04/07(月) 10:39:44
報告
こんなせまい所に、線路があったのか。
返信コメントを書く
5
名無し
|
2015/07/11(土) 19:40:48
報告
今日行ってきた。
50m位進んでこわくなって帰ってきたわ
返信コメントを書く
27
探索レポートより移動
|
2022/04/25(月) 15:40:38
報告
7.8年位前だろうか
深夜看板前でスマホで左腕を照らしたら
黒い手に腕が掴まれていたの
ハッキリ見えました。
そこからビビって車へ猛ダッシュして逃げ帰りました。
もう二度と行く事はないでしょう
返信コメントを書く
3
名無し
|
2015/01/05(月) 22:38:28
報告
僕、反対側の旧青山駅が改装された乗馬クラブに通ってた、
1
名無し
|
2022/07/02(土) 20:58:49
報告
旧西青山駅かな?
返信コメントを書く
7
名無し
|
2016/07/03(日) 00:04:33
報告
大きな事故でしたからね、反対側の旧青山駅後の西側のトンネルの方が気味悪いよ、トンネル向かって左の上側が青山峠の花おいてある橋のほうなんですよで橋のしたの谷がそのトンネルのすぐ横に流れてりみたいでその橋自殺多いみたいなこと聞いたことあるよ、
返信コメントを書く
23
探索レポートより移動
|
2021/01/03(日) 09:12:24
報告
これはまだ霊感が無かったときの話です。
僕が一人でトンネルに行ったとき立ち入り禁止とかかれた紐が取れてて、入って100m進んだところのカーブ地点で白い顔が少し覗かせてた。
それで帰ろうとしたら謎の足音が聞こえ、トンネルを出たら消えて、振り返って見てもトンネル以外姿はなかった。
それで電車に乗り新総谷トンネルに差し掛かるときに白いさっき見た人が線路の上を横切った。
それから僕は何故か霊感がつきはじめた
返信コメントを書く
21
名無し
|
2018/08/06(月) 07:22:16
報告
修理は書類上で実際は一から作り直しになったそうです。
又2610系は「複線化までの間、急行にも伊勢神宮遷宮輸送の一翼を担わせる為に急遽作った」と言われてますからね。
返信コメントを書く
16
名無し
|
2017/03/21(火) 21:18:59
報告
>>14
読売新聞?
返信コメントを書く
28
shnsupo_mania
|
2022/07/17(日) 18:05:49
報告
ワオオール星5
返信コメントを書く
22
名無し
|
2018/09/01(土) 06:47:28
報告
白山出身の人から聞いた話だけど、旧トンネルは朝鮮人がトンネル工事に関わってて、工事中に何人か死んでいて、死体を旧トンネルの上の山に埋めたとかいう噂が。列車事故の前から火の玉が出たとか変な噂があったらしい。もしかしたら事故は朝鮮人の祟りもあったのかも。
1
名無し
|
2022/08/04(木) 03:21:20
報告
旧総谷トンネルの作業中の犠牲者に関する情報は無いですね。あったら慰霊碑または記録に残しているはずです。
ちなみに旧西青山駅と旧東青山駅の間にあった旧青山トンネルは、工事中に12名の犠牲者が出たそうです。
青山隧道工事中事故として記載すべきは第一に人事自己なり、故に其の大要を表示すれば次の如し。
青山隧道工事殉難者一覧
東口・号令 佐藤久次郎(42歳 大分県大分郡日岡村大字原)
昭和3年9月9日 3:30 隧道580尺の箇所に於て擔取外し作業中岩石落下即死。
西口・人夫 洪 海龍(17歳 朝鮮慶尚南道蔚山郡斗西面仁甫里)
昭和3年12月18日 16:00 ミキサー歯車に巻き込まれ応急手当を施したるも遂に死亡(明り工事)
東口・土工 金 元植(36歳 朝鮮平安南道江西郡浅松面三府里)
昭和4年1月17日 9:15 隧道100尺の箇所に於て碿トロ脱線し後トロの下敷きとなり死亡
東口・坑夫 高野 政雄(28歳 三重県阿山郡府中村大字佐那具)
昭和4年5月18日 14:40 隧道2,200尺の箇所に於て支保工修繕中材料墜落の為め即死
東口・工夫 李 珍和(31歳 朝鮮慶尚北道迎日郡延日面槐亭洞)
昭和4年7月12日 8:40 隧道2,600尺の箇所に於てハンドポンプ修理中大立と鍋トロとに挟まれ負傷遂に死亡
東口・運転手 瀬川信太朗(27歳 岐阜県揖斐郡小島村大字廣樫)
昭和4年10月1日 7:30 機関車脱線下敷きとなり即死
東口・坑夫 曹 一龍(31歳 朝鮮慶尚北道慶尚郡西面毛良里)
昭和4年12月9日 21:40 隧道内に於て爆破装填点火して避難せるも岩石破片飛来足首負傷に基因し死亡
西口・号令 高橋 傳四郎(44歳 愛媛県新居郡橘村禎瑞)
昭和5年2月5日 4:30 隧道4,500尺附近に於て発破にて支保工倒壊の為め即死
西口・人夫 金 京賢(25歳 朝鮮全羅南道須天郡海龍面狐頭里) その他 同上
西口・人夫 朴 三伊(22歳 朝鮮慶尚南道普州郡美川面美谷里) その他 同上
西口・人夫 李 徳順(34歳 朝鮮慶尚北道具東郡江北面起在洞) その他 同上
西口・人夫 全 岩伊(19歳 朝鮮慶尚北道高美郡茶山面平里洞) その他 同上
以 上12名の尊き犠牲者に対しては、参宮急行電鉄株式会社主任技師西畑常・主任技師補山口義夫・株式会社大林組監査役安井豊・主任多賀保・久野二男・大林組 配下上村圓治・岩田文八の7氏発起人となり、青山隧道工事殉職者の弔魂碑を青山隧道西坑門上部附近の青山地蔵尊(通称青山大師)の傍に建立し、永久に其の 霊を祭ることとなし、上津村の善福寺に永代供養基金を納め依頼せり、其の弔魂碑は写真第三参照。尚昭和5年3月21日には除幕式を兼ね殉難者追悼会を催 し、其の英霊の永へに冥福することを祈願せり。
返信コメントを書く