私が20代の頃です。当時働いていた病院を辞めて暇を持て余していた頃、小雨降る黄昏時、非日常への憧れと一緒に弟を強制連行して近所の山の上にある神社に突撃してきました。理由は単純で、ただ心霊写真みたいな物が撮れたらいいなぐらいの気持ちでした。
神主さんや巫女さんは常駐していませんが、境内は綺麗に保たれていました。私は連中縄や社の写真を撮っては確認して消してを繰り返し、結局何も撮れず、まぁこんなもんだよなと現実へと引き戻された翌日。
妹から「夜中に縁側の窓ガラスをバンバン叩く音がする」と。
これはもう張り込むしかねぇって事で飲み物とお菓子を買いに行こうと玄関の戸を開けたら目の前に黒い人影。
(弟は何こんなとこに突っ立ってんだ?)
と避けた先で車の鍵を開ける弟の姿。
振り返っても誰もいない。
マジかー。
ゾワゾワしながらも好奇心には勝てず、その日は窓ガラスを叩かれた座敷で寝ることに。ちなみに隣の部屋が仏間で要介護の祖母が寝ていました。
深夜2時頃、寝れないし何も起きないなーとか考えていた時、急に頭元に置いてあったダンボールからパァン!!という破裂音。
は!?と思った瞬間、部屋中の襖が物凄い勢いでガタガタと鳴り出す。
え?え?と思考が止まった時、隣の部屋の祖母のハックション!!というクシャミで静寂を取り戻す部屋。何これ?ばーちゃんのクシャミにお祓いの効果でもあんの?そして爆睡。弟も爆睡、そもそも起きてすらない。
次の日の夜、性懲りも無く座敷で横になっていると中庭の戸をカラカラ開けてトットットと外に出て行く足音を境に何も起こらなくなりました。
ふざけて神社に入ったから怒られたんかなと思って最近ネット調べたらシャドーマンとかいう霊?で、アメリカなど海外での目撃例が多いみたい
。何で日本におるの?神社がゲートみたいになってんの?てか霊じゃない?妖怪とか精霊の類?など想像が膨らむばかりです。
怖い話ではありませんが、ここまで目を通してくださりありがとうございました。
ちなみ今までで怖かったのは霊安室の外で草鞋みたいな足音に追いかけられた時と生霊に取り憑かれた時でした。
おしまい。